· 

花丸の基準もイロイロです。

レッスンでは、課題の曲が毎週あります。(宿題♪)


その曲が弾けるようになったら、花丸にするのですが…実は花丸の基準もイロイロだったりします。


・ミスなく、リズムも正確に弾けたら花丸。


・良い手の形で弾けたら花丸。


・歌いながら弾けたら花丸。


・強弱や記号などもきちんと表現できたら花丸。


・手を見ずに弾けたら花丸。


・花丸!だけど、お家で復習してほしい。(少し弾き慣れてほしい。)


・イメージを持って弾けたら花丸。


・全体はまだ弾きづらそうだけど、、、一部は上手によく弾けているから、花丸なんてこともあったりします。



どんどん早く進みたい時、表現を意識してほしい時、まだまだ上手に弾けるはず!、この曲での目標のテクニック自体は出来ている、、、など、その時の生徒さんの状態や、曲のことなどを考えながら進めています。


あまり一つの曲を長いことやると、やる気をなくしたり…。

なんか気が乗らなさそうだわ…と生徒さんとお話をしていると「実はあまり好きじゃない」なんてこともあり、、、モチベーションが下がらないようにと、バランスを考えながら花丸にしていることもあります(^_^)!


なので、すぐ花丸になる曲もあれば、時間がかかる曲もあるのです(^_^;)